FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式二次会とは

結婚式も色々と準備があって大変な行事ですが、それに加えて、二次会もなかなか大変であるような気がします。

結婚式や披露宴であれば、高いお金を払っているだけあって、結婚式場のプロのスタッフが招待状から、演出、結婚式当日のプログラム、式辞装花、写真など全てにわたってそつなくこなしてくれますが、二次会は一般の会場を使っていることが多いですし、幹事を行うのも基本的には素人が多いようです。
ですからなかなか準備も慣れない分大変でしょうし、なかなかまとまったいい二次会というのも作りにくいように感じます。

私の知る限りでは二次会というのはなぜかちょっと荒れ気味になることが多いような。
スポンサーサイト

結婚式の際の結婚式場の選び方について

結婚式場を選ぶには様々な方法があると思いますが、その中で主なものには、自分で直接結婚式場に電話をする方法と、ブライダルフェアといわれるイベントで予約する方法、結婚式場紹介所で紹介してもらう方法などがあります。

結婚式場紹介所で紹介してもらうメリットとしては、結婚式場探しから予約、キャンセルまでを一通り任せることが出来、結婚式や二次会が終わった後にちょっとした記念品がもらえたりすることもあるというメリットもあります。

自分自身で電話して、予約するメリットとしては、結婚式場紹介所を利用する場合には無いプランを使えることがあるということ(日取りによる割引や、友人からの紹介特典など)があります。
しかし、自分自身でやらなければいけないこともたくさん増えますので、遠距離の会場で結婚式を挙げたいというようなカップルや忙しくてなかなか結婚式場を探している時間が無いというカップルには、あまりおすすめできないかもしれません。

結納と結婚式

新婚生活と子育てということですが、ちょっと結婚準備について書きたいと思います。

私達が結婚式の準備をする時、実は妻が私の現在住んでいる地域に引っ越してくるために仕事を辞職しました。

そのため、私達は私一人の給料で生活から結婚式の準備、結婚式披露宴までをまかなわなくてはいけなくなり、一気に節約を意識せざるを得なくなりました。

そこで、結婚式まで半年となったとき、結納をするかしないかという判断の中で、結納という形式ばったものはやめて、食事会をすることによる婚約と言う形をとることにしました。

その結果、通常の結納に比べて費用を数万円程度節約できたのではないかと思っています。

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

プロフィール

lassy4460

Author:lassy4460
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。